2009年12月4日(金) チャオ御岳スノーリゾート(岐阜県)
天候 曇り時々晴れ
到着時刻 10:30 (R41・r87・R361・r463・r435利用
大阪市内より所要6:00(休憩・仮眠を除く))
到着までの路面状況 ウェット。チャオモニュメントの先から一部積雪あり
駐車場混雑度 第1P30%程度、第2P5%程度
駐車場地質 第1P-1(上段)はアスファルト。第2Pは砂利
駐車場料金 無料。24時間利用可
駐車場トイレ なし。センターハウスまたは第2Pそばのゲレンデ内へ
更衣室 あり
リフト料金 3,000円(クラブチャオ価格:通常4,500円)
稼動リフト ゴンドラ(フライングチャオ)のみ
リフト待ち なし
滑走可能コース イーストコースのみ
コース混雑度 空いていた
積雪量 50cm
雪質 人工雪の圧雪。硬くはない滑りやすい雪質
au使用可否 OK
スキー場URL http://www.ciao.co.jp/

覚え書き
使用ボード SANTACRUZ R167 アングル:F57°R51°スタンスWIDTH485mm SETBACK30mm
カント:Fなし R4° リフト:Fトゥアップ9mm Rヒールアップ17mm
使用ワックス SWIX CH010

2009−2010シーズンのスタートです。例年は開田高原マイアスキー場のオープン
(12月の最初の金曜日)に合わせて自分もスタートするのですが、今シーズンはまたも
暖冬の影響で気温が下がらず、人工雪でオープンを迎えるスキー場はどこも雪作りに苦戦
した模様。御岳界隈では開田高原マイアスキー場、御岳ロープウェイスキー場、おんたけ
2240も軒並みオープンを延期。チャオ御岳スノーリゾートのみがんばってオープンに
こぎつけたてくれたので、そちらにてスタートすることにしました。         



国道361号線からチャオモニュメントにて
スキー場へ分岐すると、前日からの雨がこの
標高では雪になってたみたいです。一部凍っ
ているところもあって気が抜けません。まぁ
ようやく、冬らしい景色を見ることができて
ホッとしましたよ。           

     


用意を済ませてさっそくゴンドラでトップに
上がります。この日滑走可能なのはイースト
コースのみ。他のコースはまだ雪作りの途中
です。イーストのみに注力してくれたんで、
予定通りオープンしてくれたんやね。あとは
冷え込みと天然雪に期待しましょう。   

     


ゲレンデトップです。午前〜お昼頃は天気も
良く視界も良好でした。向こうに見えている
のは雲海です。滑ることだけではなく、景色
まで楽しませてくれました。       

     

この日滑走可能だったイーストコースの様子を上から下までどーぞ。         



コース幅も十分にあり、雪着きも問題なし。
ここまでコースを仕上げてくれたことは実に
ありがたいです。平日の金曜日だったことも
あるんですが、全くストレスなく滑ることが
できました。休日だったならこうはいかない
でしょうね。              

     

コースはほぼガラガラ。ゴンドラはかなり間引いて運転してましたが、それでももちろん
待ちはなし。タイミングによってはひとりでゴンドラに乗ることもありました。シーズン
インは空いてる平日がいいです。まだちゃんと滑れないしね(^^)         


この日、例の激安アルパインボードを使って
みました。シーズン最初と終盤の雪の悪い時
用に、というワケなので、目論見通りの起用
となりました。             

     


ウエスト幅の都合でアングルは通常より前後
3度ずつ前に振り、スタンス幅はインサート
ホールの都合で通常より15mm狭くなって
ます。いっぺんにこんなに変えて、はたして
まともに滑れるんでしょうか...(^^)

     


いちおう....滑れました。が、なんだか
フロントサイドが突っかかる感じ。とはいえ
これは板のせいとは言えません。最初っから
いきなりセッティング変えてるし、そもそも
乗り手がまだちゃんと乗れてないからねぇ。
もう少し様子を見てみます。       

     


んー、なんで上手く滑れないんだか....
ほとんどタルタルのイーストコースなのに、
かなりビビリが入ってます。第1リフト沿い
の斜面はズリズリずらして降りる情けなさ。
まずはメンタルから鍛えなおさなきゃ...

     


午後からは少し天気が悪くなってきました。
が、時折晴れ間も出て、遠く雲海から乗鞍岳
が頭を出しました。こういう景色は自分には
珍しいです。いいもの見れました。    

     

無事にシーズンインできました。が、また暖冬なの? まさか3年も続くとはねぇ...
まぁこの先どうなるかわからないし、冷えること、降ることに期待しましょう。    
inserted by FC2 system