2007年5月27日(日)

美山サイクルロード(京都府)



いよいよ美山サイクルロードです。あくせるとしては初の公道レースでとっても楽しみ。
それもこれも京都車連のかたがたや、美山町の皆さんのご協力があってこそです。本当に
ありがとうございます。この日のために試走も二日間行い準備万端。後は表彰台に上るだ
けだったのですが...(ほんまか?)                      


今回もTeamスクアドラ&チームスクアド
ラからたくさん参加するため、いつものコン
ビニに朝4時集合となりました。写真はKR
鎌さんのバイクをヤフオクで売り飛ばそうと
企む悪辣メンバーたち。あれ? ひとりメン
バーが来てないぞ、ま、まさかまた... 

     


は〜い、やってきましたよー。仮に彼の名を
「カクさん」とでもしておきましょう。着く
やいなや前輪を外して走って来ました。写真
では判りづらいですが、口にはゼリーをくわ
えてます。ホームページのネタ的にはとって
もありがたいです。カクさん次もお願いね。

(本人を特定できないよう画像に処理を施し
 ております)って、わかるっちゅうねん。
     


レース会場です。会場入りするときにはレー
スコースを走ってくるのですが、地元のかた
がたが路肩のゴミや石を取り除く清掃作業を
行ってくれていました。ありがとうございま
す。美山は試走も含めて3回目ですが、レー
ス以外でも来たくなる魅力があります。特に
道の駅で売ってる牛乳プリンは超オススメ。

     


今回のレース参加者以外に、AR居さんとこ
の若い衆、TK島くんが応援&サポート役で
来てくれました。若いのに気が利くいいやつ
です。彼も自転車を始めたので、近々レース
を一緒に楽しむことになるでしょう。殴られ
てるのはこわハゲさん。ま、同系キャラです
ね(^^)               

     



受付を済ませたら試走開始です。                         


早めに着いたので試走の時間はたっぷりあり
ました。ハイペースで数周する人も居ました
が、あくせるはスタート地点そばを行ったり
来たりでカラダを温めます。1周回のレース
がいちばん最初に行われるため、いい位置を
確保すべく、出走待機場所に早々と移動しま
す。                  

     



■カテゴリー4・4S                                
SS木さん、NS川さんの写真撮りこぼしてます。ごめんなさい

あくせるが参加したカテゴリーなので、ちょっと詳しくレポートします。       


カテ4&カテ4Sは8時45分に同時スタートする。今の時刻は8時。既にSS木さん、
NS内くん、OM谷くんはスタート待ちの列に並んでいる。あくせるも合流。晴○ちゃん
パパとTK島くんがやってきて時間を潰すのを手伝ってくれていた。ホントありがとう。

8時40分。待機場所からスタート位置に移動する。そのままゆっくり動いてとの指示だ
が、後から割って前に入るヤツがちらほら。毎回居るんよねー。だいたいこの手の汚いこ
とするヤツはいつもチームジャージが同じ。あえてどこかは書かないけどね。SS木さん
とOM谷くん、あくせる、NS内くんは2〜3列目のアウト側。NS川さんは待機場所に
来るのが遅れて後方になったようだ。                       

号砲とともにスタート。あくせるはペダルがすぐに拾えずモタモタ。後に居た人ごめんな
さい。暫くは2車線道路の微上り、山間の林に入ると道は少し狭くなる。集団は大きいま
まで、左右の人の肩がガンガン当たる。こういうのは初めての経験だ。        

集団の真ん中に入ると風圧がグッと減ってラクなんだけど、身動き取れなくなって怖い。
風を受ける量は増えるけど端のほうに位置するようにする。コーナーで何度もイン切りす
るヤツがいてかなり危なっかしい。あと、ブレーキ掛け過ぎるヤツも怖いね。     

狭くなった道も、トンネル工事現場のS字を抜ければまた2車線道路となる。長い直線で
橋を渡ってドン突きを左折。ここからまた微上りとなる、悪夢はその先で起こった。  

場所は九鬼ヶ坂入り口の少し手前、温度表示板のあるところ。その前に微下りの左カーブ
があったため、速度は40km/h程度出ている。ここの左側に駐車帯が設けられており
ここを通って前に出ようとしたアホが3人。そう、ホントに空気読めないアホ野郎3人。

駐車帯が終われば当然道幅は元に戻るわけで、そこにこのアホ3人が強引に割って入る。
元々居た人は行き場がなくなる。で、グシャグシャグシャと落車。あくせるも巻き込まれ
てしまった。怒号が飛び交い、「あ〜あ、終わってもーた、終わってもーた。」の声も。

自分はまだ終わりたくない。とにかく早くリスタートしなきゃ。ん?あくせるのペダルが
別の自転車のホイールに挟まって抜けなくなってる。焦る余り強引に抜こうとしてしまい
余計に抜けない。その自転車の持ち主のかたが、ペダルの向きを変えたりしながら外して
くれた。このかたも巻き込まれた被害者なのに、あくせるは気遣いの言葉も発しないまま
リスタートしてしまった。このページなんて見てないとは思うけど、あのときは慌ててた
とは言え気も利かせずにすみません。今度会ったらビールでもご馳走させてね(^^) 

集団が過ぎ去った後の寂しい道を走り出す。もう気持ちは切れてしまってるが、とにかく
前へ進む。九鬼ヶ坂では落ちてくる人をポロポロ拾いながら上る。「がんばれー」と声を
掛けてくれるのが嬉しい。頂上から下りは完全に一人旅。下り切り鋭角コーナーを左折。
脚が売り切れたらしい人の列が点々とあり、右側の車線から全部抜く。最後の交差点を左
折するとOM谷くんが居たので「最後行くでー!」と声を掛ける。あとで聞くと、お腹の
調子が良くなかったらしい。やがてゴールラインを通過。本当にこれで終わった... 


とまぁ、あくせるにとっては散々なレースでしたが、カテ4SでSS木さんが見事3位に
入賞!おめでとうございます。春のRits以来絶好調ですね。カテ4ではNS川さんが
今日も上手くまとめて33位、OM谷くんが57位、NS内くんが73位でした。あくせ
るはカテ4Sで26位/46人出走でした、はぁ...               



■カテゴリー4L                                

Teamスクアドラのフラワーラインが参戦するカテ4L。エントリーしていたささやん
の姿が見えなかったんだけど、どしたんだろ? なのでこの日は2名での参戦となりまし
た。U恵さんが健闘して7位フィニッシュ。あとひとつで入賞だったのでホント惜しい!
晴○ちゃんママも晴○ちゃんの声援を受け16位でフィニッシュしました。      



■カテゴリー3・3S                                


IS田さん・SM原さん・こわハゲさん・H
キャプテンの写真撮りこぼしてます。ごめん
なさい。先頭集団でドドドっと帰ってくると
ホント撮れないのよ。かろうじて撮れてる人
もボケボケでごめんなさい。       

     

カテ3ではIS田さんが見事準優勝。おめでとうございます。続いて大人走りのSM原さ
んが13位。最終コーナーに2位で飛び込んできたオトコマエ走りのこわハゲさんは22
位。Hキャプテン29位。ここまではトップから4秒以内の僅差です。KR鎌さんが72
位。優さんが82位。晴○ちゃんパパさんが92位。AR居さんが111位。カテ3Sで
はSG内さんが28位でフィニッシュしました。                  

カテ3とカテ3Sが同時出走すると、その数実に261名。Teamスクアドラの面々は
中ほどからスタートしたので、号砲がなってからもなかなか走り出せず、コース脇からあ
くせるとIS田さんでおしゃべりできた程の人数です。晴○ちゃんパパに至っては、直前
まで撮影していたのでかなり後方からのスタートでしたし...そんな状況で前に出て行
くのは相当たいへんだったと思います。みなさんお疲れさま。            



■カテゴリー2・2S                                

カテ2SにSR井さん、カテ2にマルさんが参戦。Teamスクアドラ&チームスクアド
ラの速いもんコンビです。が、回りの選手も当然速い。SR井さんは前日ロングを走って
疲れていながらも13位でフィニッシュ。マルさんは途中で落車に巻き込まれてしまい、
リカバリーを試みるも脚切りに掛かり無念のDNF。お疲れさまでした。       





いよいよこのイベントも終盤に。残るレース
はあとひとつです。チームメンバーの応援に
も熱がこもります。って、こんなカッコの人
に応援されても嬉しくないわなマジで...

     



■カテゴリー1                                

最上位クラスのカテ1は、このコースを実に7周もします。70km以上をレースモード
で走るなんて...チームスクアドラからはO澤くんが参戦。今日は例の重たいノーパン
クタイヤだったかどうかは未確認です。このカテ1でも落車が相次ぎ、有力選手も続々と
戦列を離れ、O澤くんも残念ながら脚切りによりDNFとなりました。お疲れさま。  




こわハゲさんを通じて知り合った、チャリ猿
さんと奥さまです。チャリ猿さんはカテ3に
出られて見事73位でフィニッシュ。ご覧の
通りのマッチョなかたで、スプリンターと言
うか競輪選手みたいです。対する奥様は小柄
で、チッチとサリーみたい(古いか?)  

お顔のオープンOKか未確認なので、あくせ
る特製アイウェアを描いときました(^^)

チャリ猿さんに関しては「夫婦でロードバイ
ク!」をご覧ください。         
     



それでは、Teamスクアドラからの表彰台おふたりの様子をどーぞ。        


カテ4Sに見事3位入賞のSS木さんです。
ブラッキーさんからのインタビューで「チー
ムのみんなのおかげです」「じゃ、トレイン
組んだんですね」「はい」なんて言ってたけ
ど、あくせるはぜーんぜんアシストしてない
んよね(^^) ひとつ年上のSS木さんが
あくせるの当面の目標です。       

     


カテ3で見事準優勝のIS田さん。壇上でマ
イクを向けられるなり「シモジモの者、どん
なもんじゃいワ〜レ〜」と、ツカミはOK。
笑いも取れて、なおかつ実力があってってい
うのはホントかっこいいよね。次の「けいは
んなサイクルロード」ではどんなコメントが
飛び出すやら楽しみです。        

     


2007MBKカップ美山サイクルロードレース リザルト


あくせるとしては不完全燃焼で終わっちゃったんだけど、気持ちを切り替えて次がんばり
ますよ。ま、これも経験だもんね。                        

本日の記録

カテゴリー4S
距離:10.7km(10.7km×1周)
スタート時刻:8:45
天候:晴れ

ゴールタイム:18'50.25
トップとのタイム差:2'06.37
平均速度:34.08km/h
順位:26位/46人出走

(記録は公式計時によるもの)
inserted by FC2 system