2007年5月5日(土・祝)

美山ロード試走(京都府)


5月27日に開催される「2007MBKカップ美山サイクルロード」ほとんどフラット
なクリテリウム系のレースとは異なり、途中に「九鬼ヶ坂」なんていう登りもあります。
平坦路もたいして速くないのに、登りは輪を掛けて遅いあくせるとしては気になります。
コースは当日に一般道路を交通規制して設定される10.7kmの周回路。なので当日は
特に試走時間も設けられておらず、事前に走っておくしかありません。5月は他のレース
や日曜出勤などが入っているため、この日しかない、という5月5日に行って来ました。



名神高速京都南ICから一度一般道を走り、
沓掛ICから京都縦貫自動車道に乗ります。
終点一つ手前の園部ICで降り、ローディ御
用達(^^)の日吉ダムそばを通る県道19
号線を経て美山町へ。ゆっくり走って1時間
30分ほどのドライブです。混んでなければ
ですけどね。              

     


到着したのは道の駅「美山ふれあい広場」。
到着時は朝が早くてガラーンとしてましたが
お昼前にはクルマやモーターサイクルでいっ
ぱいになりました。同じように試走に来てい
るらしきローディのクルマも多く見かけまし
たが、これらは総じて(あくせるもですが)
端っこに奥ゆかしく駐めてます。一般利用者
のジャマにならないようにって配慮ですね。

     


じゃ、用意ができたので試走に出てきます。
この日は天気の具合がビミョーだったので、
午前中勝負のつもり。ま、結果から言うと、
この日は結局降らずに済んだんですけどね。

     

では、コースの様子を写真でご紹介っと。                     



スタートからゴールまでの写真です。写真内
隅のアルファベットは、下にあるコース図の
アルファベットや高低図のアルファベットと
合わせてあります。適宜参照してください。

     

ざっとこんな感じです。写真だけだとイメージ湧かないかな?            



コース前半は少々のアップダウンありの若干
の登り基調。でもそんなにたいへんな登りは
ありません。道は上下一車線の幅ですが途中
からセンターラインの無い道となり、その後
また上下一車線道路となります。九鬼ヶ坂に
差し掛かるまでは膠着状態になるものと思わ
れます。                

     


気になる九鬼ヶ坂ですが、案外あっさり登れ
ました。あくせるの貧脚で39T×21Tで
登れます。下りは途中にある急なS字のみブ
レーキング必須です。クラウチング姿勢のみ
で降りると55km/hで頭打ち、ペダリン
グして65km/になるかな。下りきった先
の左カーブは鋭角なので落車に要注意です。

     


ざっくりとタイムも計ってみました。単独走
なのでドラフティングなし、九鬼ヶ坂の下り
では遅い1BOXカーに引っ掛かってこのタ
イムだったので、本番では18分台で走れる
と思います。              

     


おまけですが、この道の駅は牛乳がとっても
おいしいです。そしてこの牛乳プリンも激ウ
マです。でもすぐに売り切れちゃうので、お
昼頃だともう残ってないかも。レース終わっ
てからからじゃ間に合わないかもね。   

     

ではこの日のGPSの軌跡をどうぞ。                       
下記の画像の処理には、DAN杉本氏作成のフリーソフト「カシミール3D」を使用させ
ていただきました。作者に感謝いたします。                    
「カシミール3D/風景CGと地図とGPSのページ」



コース図です。去年走ってないのでスタート
位置はビミョーに違うかも知れませんが、去
年のレース写真などを見て判断する限り、お
そらくこのあたりで合ってると思います。 

画像をクリックすると大きくなります。  
インターネットエキスプローラーでご覧の方
は、インターネットオプションの「イメージ
を自動的にサイズ変更する」のチェックを外
して見ていただくほうがいいです。    

ファイルサイズの都合で、あまりいい画質で
はありません。ごめんね。        

     


そのプロフィール図です。コース図内のアル
ファベットと同じものを記してます。   

画像をクリックすると大きくなります。  
インターネットエキスプローラーでご覧の方
は、インターネットオプションの「イメージ
を自動的にサイズ変更する」のチェックを外
して見ていただくほうがいいです。    
     

百聞は一見にしかず、じゃないですけど、試走するとしないとではえらい違いです。この
レースを初めて走る人は、なんとか時間を作って一度走っておくことをオススメします。

本日の記録

実走行距離:76.6km
実走行時間:3:12:09
平均速度:23.9km/h
最高速度:65.1km/h(九鬼ヶ坂からの下りにて)

平均心拍数:76%(MAX190に対して)
最大心拍数:123%(←おそらく計測誤り)(MAX190に対して)
消費カロリー:2229kcal
平均ケイデンス:74
最大ケイデンス:122

(記録は全てポラールCS200cadによるもの)
inserted by FC2 system